韓国料理の人気メニュー「ビビンバ」の魅力とは
コラム
韓国料理で人気のあるメニューというとたとえば、焼肉、キムチ、ビビンバ、チヂミ、ケジャンなどがありますが、今回は、ビビンバの魅力について紹介をしたいと思います。
ビビンバ(ビビンパ)とは、混ぜたご飯のことをいいます。韓国料理店では一般的なメニューのひとつで、器の中にご飯とナムル、そのほかにはたまごや胡麻やコチュジャンなどの調味料などを入れてスプーンを使って混ぜて食べる料理のことをいいます。器は金属製や陶器製、石鍋などもあります。
熱した石鍋を使ったビビンバは、ジュージューと音を立てながらおいしそうな音と香りが漂うメニューで、具材を石鍋の中で混ぜた後にご飯を石鍋に軽く押し付けることによって、熱々で香ばしさのついたお焦げも味わうことができるなど、ナムルの色の鮮やかさと混ぜるという工程を楽しみながら食べることができる1品です。
石鍋を使ったビビンバは、石鍋自体がとても熱くなっているため、石鍋の下に木製のトレーが敷かれてテーブルに運ばれることが多いです。
山口県下松市、周南市、光市近辺のエリアで焼肉屋をお探しの方はお気軽にお問い合わせください。焼肉とーがらしでは、A5ランクの宮崎県産黒毛和牛など良質な食材を厳選した仕入れを行っております。
お問い合わせはこちらから